世界最高を始める最適な方法です。

実質無料で俺はお前を見ているぞ。

Magic Duels マジック・オリジン限定構築 総括

 やっていくぞ。

 

 

オリジンの特徴

・クリーチャー

両面PW…目玉カード。変身の手間はあるがそこそこ強い。

高名、果敢持ち…この辺のキーワード持ちは後発の強カードと比べても遜色ない。特に白と赤。

 

・スペル:汎用性に欠ける除去と無駄に多いエンチャント

 除去カードが本当に使い辛く、オリジンのデッキが対人で勝てない一番の原因にもなっている。基本セットなので疑似除去含め種類はあるものの、色が強かったり重かったりで厳しい。全体除去の「衰滅」「悲劇的な傲慢」とプレイヤー火力の「極上の炎技」を除いたら、まともなのは「焦熱の衝動」とスターターの「双雷弾」しかない。

 エンチャントは強化オーラを中心に色々あるが、強化オーラは除去差し込まれると1-2交換になるため一部の強カード以外苦しく、通常の置物系も展開的に間に合ってないものが多い。「ニクスの星原」が未収録で「空位の玉座の印章」と「万神殿の伝令」が二枚ずつしか入らないので専用シナジーもいまひとつ。赤の強化オーラと一部の疑似除去オーラがそこそこ役に立つぐらい。

 

 

デッキランク(アモンケット時点)

35 赤アグロ

25 白ウィニー

~20 その他

 

・赤アグロ(赤ウィニー

Magic Duels オリジン限定構築 赤アグロ - 世界最高を始める最適な方法です。

 デッキとして赤の軽量呪文さえあればよく、その点でオリジンの除去の薄さを無視できる。

 ビートダウンするクリーチャーにそれをフォローする各種スペル、詰めの火力と必要なパーツもほぼ全て揃っている。

 おそらくオリジンで組むならこれが一番勝てるはず。

 

・白ウィニー

 領事補佐官、白蘭の騎士が強いという話。1マナ圏もキテオン含めしっかり埋まっておりクリーチャーは問題なし。

 他方で、主力組の色拘束の強さに加え、オリジンにはアンタップインの多色土地がレアのチェックランドしかないのも手伝い多色化が難しい。限定的な除去とドローカードの薄さという白の弱点をフォローできないので、多くの場合3T目辺りから連載打ち切りのリスクが発生する。

 軽量クリーチャーだけで20点削り切れたら誰も苦労しねえ。

 

 ・その他

 エルフやアーティファクト辺りの並べるデッキは速いデッキに間に合わないことが多い上、全体除去一枚で黙るので現状居場所はない。

 あと、重いデッキは基本的に無理だと判断している。これ系は中~終盤に切る一枚一枚のパワーでゲームの流れが決まるので、限定構築だとそこで競り勝てない。青のカードが終わっており、除去も弱いので輪の信奉者は力を発揮できないし、怒声吠えとガイアの復讐者のカードパワーは低くはないけども、それだけでは勝ちようもない。

 

眠い

限定構築と話変わるけどオリジン買うと他プールとの組み合わせとしてはどういう感じになるんですか?というアレ。

・赤単

現状だと赤単自体がどうなんですかという話はおいとく。とりあえず赤単作りたい、強化したいならオリジンは悪くないはず。多すぎて書くの面倒だからやめるけど赤で欲しいカード一通り揃う。

 

・人間ウィニー

アモンケットで新しい人間カード出たんでメタとしても割といい感じになってるらしい。オリジン買えばキテオン、勇者の選定師、領事補佐官、白蘭の騎士、ケラル砦の修道院長とかつーえやつが入る。すでに人間組んでるならおすすめ。

 

・(多色)コントロール

オリジンだけで見るとコントロールって勝ち筋がないんで死ぬほど弱いんですけど、個々のカード自体は結構良い。あとライブラリアウトは後見ないと組めないんでオリジン開けるしかない。

白:悲劇的な傲慢

青:分散、スフィンクスの後見、時間の把握、若ジェイス、輪の信奉者

黒:衰滅*1

赤:焦熱の衝動

緑:エルフの幻想家、ニッサ、

無:錬金術師の薬瓶、進化する未開地

ただコントロールは他にも開けた方がいいパックあるんで、そんなに優先度高いとは思わないですね。青入りならまともな打消しないと話にならんし、勝ち筋としては後発に収録されてるPW叩きつける方が明らかに楽。進化する未開地あってもマナ使う先がないとゲームには勝てないのよね。

 

ああああああ

個人的な感想としては本当にキホンセット感つよくて、オリジンのカードあるからうひょーつえーとかたのしーとかはならないと思う。

なんとなくデッキが引き締まったなとかピンポイントで便利なカード手に入ったなみたいな。

限定構築としてもあんまりおいしくなかったので、一部コントロール組みたい時以外はパックとしての優先度すっげ低くていいと思うよ。うん。

 

 

以上。

 

 

*1:現状のメタだとオリジンの黒って正直こいつのためだけにあるな…